2014年7月6日日曜日

赤ちゃんがゴミ箱で発見される!ディオス市BP: Sanggol, nakita sa loob ng basurahan sa Digos City

ディゴス市の民家のゴミ捨て場で赤ちゃんが発見された。

民家の住人が、泣き声に気づき、それを辿るとゴミ捨て場に男の子の赤ちゃんが捨てられていた。目撃者の証言では、女性2人組が何かを捨てていたが、それが赤ちゃんだったとは気付かなかった。赤ちゃんは流血していて、発見者は警察に通報、市の福祉施設を経由し、病院で検査を受けた。赤ちゃんの容態に問題はないという。3ヶ月間、本当の両親を探して、見つからない場合はDSWD(社会福祉開発庁)の指導にしたがい施設に預けれる。











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ディゴス市と言うと、ダバオから南下して、ジェネラルサントスに向かう途中にある所ですね。



ミンダナオ島は、未だに、「モロ・イスラム解放戦線(MILF)」の問題で犠牲になっている貧困層をはじめ、ダバオから車で1時間も行けば、未開発の土地が沢山ありますよね。



そこの人たちの暮らしは、貧困との戦いですよね。ただ、貧しくても、赤ちゃんを捨てちゃう。。。という行為は、大家族主義のフィリピンでも、抱えきれない事情があったのでしょう。



捨てられてしまった赤ちゃんが、恵まれた環境で成長できる事を祈るしかないニュースですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿