2014年7月15日火曜日

メトロマニラ、台風ガレンダに備える。Metro Manila braces for Typhoon Glenda

大型台風のガレンダがマニラに直撃らしいですね。。。

洪水が予想されるマリキナ市をはじめ、メトロマニラでは広告看板を外したり、パシッシグ川に救助用のボートを出して備えているそうです。







明日からマニラ何ですけど。飛行機つかなかったら悲しいにゃ〜。





こういう大きな台風の時に、どんな所が冠水するのか注目していきたいですね。

例えば、先日、makati circuit という、プロジェクトを見学してきたのですが、

パソンタモ jpリザールの辺りの横はすぐパッシグ川という場所で、所謂、昔からの洪水地域なんですが、それを突っ込んだら、ブローカーのお兄ちゃんは、今までで一番大きな台風が来たときは浸水は5mだ、しかし、開発側は7mの土盛りをしたから大丈夫だよ!と豪語していた。



http://circuitmakati.wordpress.com/



陸の孤島にならなきゃ良いけどね。。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿