2014年6月21日土曜日

香港からニンニク10万キロを密輸!?




当局はバタンガス港にて、香港から密輸されたニンニク10万キロ(約300万ペソ相当)が押収した。

関税局は、密輸されたニンニクは「カカオ豆」として申告されていたとコメント。

密輸さらたニンニクの量はフィリピン国内のニンニク不足を埋めるには充分な量だった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月の前半よりずっと、ニンニクの値段があがっていたフィリピン。キロ大体80ペソくらいだったのが、キロ300台後半に突入したときは、一番高いのはニンニクだ!と報道された時期もあっただけに、10万キロのニンニクを密輸したくなる気持ちもわからなくはないですね。ここ最近は、ニンニクだけではなく、豚肉、鶏肉、そして米の価格があがったと連日、報道されています。

もはや、物価は日本より高いのでは!?と感じてしまいます。
野菜なども高いと感じますし、日用品は完全にフィリピンの方が高いです。特にトイレットペーパーやティシュなどは高いし、質悪いし。。。食器用洗剤だって日本で100円程度で売られている量が、50、60ペソ位し、しかも、とても質が悪い。

また、日本の100円ショップレベルの雑貨は、100ペソ位しますので、2倍以上という事になりますね。

毎回、スーツケースの隙間に、テッシュペーパーや100円ショップの雑貨を持っていって移住に備える今日この頃です。





0 件のコメント:

コメントを投稿