2014年6月15日日曜日

ジプニーの初乗り値上げ。P8.50 minimum fare, masisingil lang ng mga jeepney driver kung may bago ...

6月14日より、マニラ首都圏とその周辺のジプニー初乗り料金が8.5ペソになった模様。そして、1kmに付き1.5ペソ加算されるとの事。

クバオからの中継。

問題になっているのが学制割りとシニア割。今回の値上げと共に始まったそうで、20%の割引がある。という事は、初乗りが6.8ペソ、そして、1kmにつき、1.2ペソの追加という料金体制になり、だいたいが、普通25センタボ以下のコインなんて持ち歩かなくね?6.8ペソの運賃に7ペソ渡されたって、20センタボなんてお釣りがないよね?なんて問題が起きている。老夫婦は、20センツ位気にしないと言い、ある女学生は、私は、お釣りもらえないなら、料金分ちょうどを払うと言う。
一応、お釣りなどがきちんと払われない場合、2000ペソの罰則もあるとの事。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
96年に、初めてマニラに住み着いた時は、初乗りは1.5ペソで、やたらとデカい2ペソコインを握りしめて、当時住んでいたクバオから語学学校のあったパントランコまでかよっていたなぁ。当時、お釣りはキャンディーとかくれる場合があったぜ。2ペソ払って、本当はお釣りが50センツなのに、飴ちゃんが渡される。20センツでごにょごにょ言うなんて、マニラも世知辛くなったもんだね〜。












0 件のコメント:

コメントを投稿